2分でできる。電子レンジで温泉卵(水、穴あけ不要)

 

卵を電子レンジで加熱すると爆発します。

もう常識ですね。やってはいけません。

 

ですが、やり方によっては爆発せずに電子レンジで温泉卵を作ることができます。

 

黄身に穴をあけるやり方

まず、よく見るやり方です。

・卵を耐熱容器にわります。

・つまようじなどで黄身に数箇所穴をあけます

・卵がかぶるくらいの水をいれます

・電子レンジで500w1分10秒ぐらい加熱すると温泉卵になります。

・水を切ってできあがり

 

この方法専用の容器が販売されています。一時はすごく高い商品だったのですが、今はダイソーでも売られるようになりましたのでご存知の方も多いと思います。

一応これでも電子レンジで温泉卵ができるのですが、欠点というか自分としては気になるところがありました。

 

・水切りをしても水が残ってしまい、べちゃっとした仕上がりになる

・念入りに水切りすると黄身が一緒に流れてしまう

 

といった点ですね。

で、この問題を解消する方法が見つかりましたのでご紹介です。

じゃんっ

 

白身ぐるぐる法

勝手にこう呼んでます。

詳しいやり方はこうです。

 

・卵を耐熱容器にわります。

・おはしで黄身の周囲を白身をつまみ上げます。どろっとした白身の塊がつまめたら、おはしで断ち切るようにします。

・これを何回か繰り返して白身の塊を細かくしていきます

・念の為白身部分をおはしでぐるぐるかき混ぜます。20回ぐらいやれば十分です

・電子レンジ500W1分加熱で出来上がりです

 

なんとなく黄身が爆発するのだと思っていましたが、どうも白身の塊が爆発するようです。

この方法だと水をいれないので白身がしっかりした感じにしあがります。白身しっかりで黄身が生に近い感じになって、温泉卵よりも目玉焼きに近いかな。

一応、家の電子レンジでは500w1分がちょうど良かったです。

 

※念の為、本内容を実践される方は自己責任でお願いします。