【メタボ解消】6ヶ月で数値が改善した方法をご紹介

健康診断でメタボと診断された人いませんか?

 

私は3年前の健康診断でメタボと診断されました。

メタボだけではなく、高血圧、高血糖高脂血症の3コンボでした。かろうじて正常範囲内ではありましたがΓ-GTP、尿酸値も高めです。

いわゆる成人病ですね。医者に通いはじめ、血圧、血糖を下げる薬を処方されていました。そうなると自分が病人になったようで気が滅入ってきます。

「はぁっ、この先薬を飲み続けるのか」と思ったものです。

 

ですが、今はもう薬をのんでいません。

自己判断でやめたのではありません。数値が改善したので医者と相談して薬をのむのをやめました。

 

どうやってメタボが改善したのか?

最初に言っておくとこれは一つではありませんし、魔法のような秘密の何かがあるわけではありません。

特定の運動をするとか特定の食品を食べたり、食べなかったりといったものではありません。

大切なのはなにか?

 

それは「バランス」です。

 

何のバランスをとるのか?

それは大きく次の3つです。

 

・食事

・運動

・休息

 

はい、普通ですね。みなさん上の3つが大事なのはもう知ってますね。何も目新しい事はありません。

ですが、メタボになる人は何かのバランスが崩れているのです。そして「バランスの崩れ」が習慣になっています。

 

習慣になっているので頭ではわかっていても変えることができないのです。

 

ただ、それが普通の人だと思います。

だれしも「自分はXXXだからXXXできない」というマインドが働くものです。

運動不足とわかっていても「忙しくて運動する暇がない」とか「ひざが痛いからジョギングは無理」とかですね。

 

では、どうすればよいのか?

それは今の生活をちょっとづつ変えていくのです。そしてそのちょっとの変化を継続させるのです。

 

と偉そうな物言いですが、全然具体性がありませんね。

「だからどうやんだよ」って感じですね。

これは「食事」「運動」「休息」それぞれに細かい「コツ」があります。この「コツ」についてはこの先、ブログで書いていきたいと思います。

 

ちなみに

・糖質カットのケトジェニックダイエット

・毎日ジョギングする。もしくは1日1万歩歩く

・ジムに通って筋トレ

・りんご、バナナとかもろもろの食べるだけダイエット

等これらは実際やってみて効果がなかったか長続きしませんでしたので、これをやれとは言いません

(もちろん、効果のある人や続けられる人もいるでしょうが私はだめでした)

 

無理せず続けられてメタボを解消する方法をこれからご紹介していきたいと思っています