朝は大抵怒っている

うちの娘たちは朝、機嫌が悪い時が多いです。

特に姉のルーは機嫌が悪いことが多く、大抵は妹のラーが原因だったりします。

ルーは早く学校にいきたいのでちゃっちゃっと支度をするのですが、ラーはぼーっとしている時間が多くなかなか準備が進みません。

ルーはぼーっとして動こうとしないラーを見るたびにいらいらが溜まりだんだんとカリカリしてきます。

もう一つルーがラーの事で気に食わないポイントがあります。

それはラーが自分の歯ブラシを洗面所から持ってこないことです。

うちの娘たちはリビングで歯磨きをするのですが、洗面所からリビングに歯ブラシを持ってくる役がルーばっかりになっています。

毎日交代で持ってくるとか自分の分は自分で持ってくるとか、いろいろルールを決めたりしているようですが、結局ラーがなかなか動かないので、ルーが歯ブラシ持って来る係みたいになってしまいます。

 

 

まあ、それぐらいで怒らずに歯ブラシをもってきてあげればいいじゃん

と思うわけですが、ルーの不満もわからなくもないです。

 

会社でもありますね。

善意でやっていたことが、なあなあのうちに自分の役目みたいになっている時。

 

例えば

・電話取るのがいつも自分

・プリンターの用紙補給がいつも自分

 

別に大したことないからいいんだけど、なんか腑に落ちないなってときもあります。

こんな時、自分は「人生のラッキーポイント」が貯まるって考えるようにしています。

なんだかわからないですけど目には見えないポイント制度があって、誰かがやらなきゃいけないことを自分がやったら、そのポイントが貯まっていっていつかラッキーな事がおきると思うようにしています。

 

なにかをやる事が「損」と考えるより「得」と考えたほうがいいんじゃないかなと思うわけです。

 

この事をルーに言ってみたりするのですが、理解してもらうのはなかなか難しく

やっぱり「自分ばっかりやるのは損」と思うようです。

まあ、そこはこれからいろんな事を経験していくなかで自分なりの気づきをを見つけていってほしいところです。